GC版マリオサンシャインAny%RTAで1時間15分切りするために意識したいこと 中編

"ミスしないことを意識する"だけでは1時間15分は切れない

15分切りを狙う場合は自己ベスト+10秒以内に収まるアプローチが好ましいです 10秒のミスをなるべくしないと前回言いましたが+10秒以上のアプローチを選択していると10秒のロスをしていることと同じなのです リスクリターン、成功率を考慮したうえでなるべく該当するアプローチを選択してください 

15分切りを目指す段階ということは最上位勢の入り口に立っているということに等しいです 最上位勢の通しを見て勉強するのも一つの手でしょう その人たちの通しのタイムと比較して明らかに遅いなと思ったところは改善したほうがいい場合もあります

 

得意ステージを作る 苦手意識があるステージをなるべく解消する

自分の得意、苦手が分からない人はまず知ってください 通しを何回かするうえでこのステージが得意だ、苦手だと知ることは通し以外の練習でも活きてくるはずです

漠然とすべてのステージを普段、練習するだけでは目標は見えてきません 練習では緊張もしないしミスしないのは当たり前なので普段の通しでの経験から知ることが重要です

 

知ることができたらまず優先すべきは苦手ステージを解消することです 自分の中ではそのつもりでなくてもここが苦手だなーという場面に通しで直面すると必要以上に力んでしまったり緊張してしまいます 苦手意識があるだけで損ですし、ミスも重なっていいことはなにひとつありません ただ、モチベーション自体がなくなってしまうと駄目なので練習は好きなステージを伸ばすことと並行して行うのがいいでしょう

 

【おまけ】1時間15分切りの参考タイム

最後に、目安となるタイムを書いておきます ここ早すぎるから+何秒かしておこう

ここはもっと早くできるから-何秒しようと好きに弄ってくださってかまいません

 

ビアンコヒルズ1回目 segment 16:40  split 16:40

マンマビーチ                 segment 2:46    split 19:26

モンテのむら                 segment 9:20    split 28:46

ピンナパーク                 segment 9:40    split 38:26

リコハーバー       segment 9:10    split 47:36

ビアンコヒルズ2回目    segment 2:45     split 50:21

シレナビーチ               segment 12:20   split 1:02:41

マーレのいりえ             segment 9:45    split 1:12:26

コロナマウンテン         segment 2:33    split 1:14:59

 

いつの間にか1000文字超えたので今回はこのへんで

次で今度こそ最後です もうちょっとだけ続くんじゃ

 

                                    みかん